夜行列車に乗って・・・

どうも、いしかわです。(いしかわとは?



突然ですが、こんなツイート見たことありませんか?










ジンバブエのインフラ未発達を揶揄したジョークですが





電車はともかく、ジンバブエには結構昔から列車はあります。


※100年以上前から







ジンバブエは1980年に独立を果したのですが

イギリスの元植民地なのです。




イギリスの植民地経営の一環としてインフラ整備もされており、ジンバブエの独立は



「アフリカ史上最も恵まれた独立」





と呼ばれました。

交通とか農業とか貿易とか、そういうインフラが元からある状態からの独立だったのです。







詳しい話はまたにして、とにかく昔から電車はあるのです。



しかも、今でも蒸気機関車が走っているのです!

※実際に乗ったところ、蒸気機関車ではありませんでした。





ワクワクしますね!








ワクワクと言えば夜行電車なので


今日はジンバブエ国内の夜行列車について調べました。




ジンバブエ国内で夜行列車が走っている区間は下記4つ。



・ハラレ:ムタレ
・ハラレ:ブラワヨ
・ブラワヨ:チレズィ
・ブラワヨ:ヴィクトリアフォールズ

あと南アフリカとかボツワナとかモザンビークに行くやつですもありますが、国外なので省いてます。





ハラレ◆ムタレ




首都ハラレから東部の町ムタレを繋ぐ便です。


距離:273km
運賃:4USD~7USD
ハラレ出発:21時30分
ムタレ到着:5時25分
(ムタレ出発:21時00分)
(ハラレ到着:5時20分)
所要時間:8時間くらい


感覚で言うと大阪→浜松くらいですね。









ハラレ◆ブラワヨ



首都ハラレと第二の都市ブラワヨです。


距離:486km
運賃:10USD~15USD
ハラレ出発:20時00分
ブラワヨ到着:07時00分
(ブラワヨ出発:20時00分)
(ハラレ到着:9時30分)
所要時間:12時間くらい




大阪→横浜くらいです。



普通の夜行バスって感じです。(電車だけど)


行きと帰りの時間差がエグいですが、渋滞はしないはずだし、なんでなんでしょう?







ブラワヨ◆ヴィクトリアフォールズ




距離:472km
運賃:12USD~15USD
ブラワヨ出発:19時30分
ヴィクトリアフォールズ到着:08時00分
(ヴィクトリアフォールズ出発:19時00分)
(ブラワヨ到着:05時08分)
所要時間:13時間くらい



同じく大阪→横浜くらいです。


この路線は来年乗ってみようと思います。

宿代と交通費混みで15USD(いい席)は安い。






ブラワヨ◆チレズィ




第二の都市ブラワヨとチレズィ(グレートジンバブエがあるマシンゴ州)です。


距離:523km
運賃:8USD~14USD
ブラワヨ出発:17時30分
チレズィ到着:12時30分
(チレズィ出発:15時20分)
(ブラワヨ到着:07時45分)
所要時間:18時間くらい


大阪→千葉くらいですが、なんでこんなに時間かかるんでしょう?

18時間はきついですね。






まとめ


夜行列車はロマン。



ジンバブエに行く時はぜひ乗ってみたいと思います。







余談ですが。。。


最近友達に教えてもらってすごいよかった恋愛映画があるんですが、それも列車の旅から始まるんです。




映画と同じく食事をできる車両もあるようなので、運命的な出会いがないかソワソワしながら乗ってきます。





それでは!!





コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨