《必読》全てパーになる可能性《詐欺に注意》




どうも、いしかわです。(いしかわとは?


本日こんなTweetを見ました。





投稿者である暗号通貨ブラザーズさんのブログによると・・・



参加したICOのSlack経由でメッセージが届く

指示された操作をしないとトークンが失われると書いている

操作をするとPASSを抜き取られwalletが空に





という流れらしいのです。

偽のwalletのURLを添付し、そこにログインさせる事でPASSを抜き取られたようです。









皆さんはブックマークを使ってログインしていますか?



私は今まで、サブのPCでログインする時に何度か

Google検索からログインした事があります。






今回の暗号通貨ブラザーズさんはメッセージに貼っていたURLが詐欺サイトに繋がっていた訳ですが


実は検索でトップに出る取引所やwalletのURLも

詐欺サイトに繋がっている可能性があるんです。





Googleに広告料を払って上位表示

偽物のサイトへと誘導

ログイン時にIDとPASSを取得

その情報を使ってログインされ、どこかへと送金される



という流れです。


わざわざ広告料を払ってまで上位表示させているところがある事に驚きですね!





そんな広告載せるなよとも思いますが

全て精査するのは不可能なのでしょうね。







対策は?


すごい当たり前なんですが、偽のURLを踏まないように

ブックマークからログインするという事です。



こんな当たり前の事でも思い返してみると、守れてない事が多々ありました。

皆さんも気をつけましょう!





また、臭いものに蓋感が否めないのですが


自分で読んでみて「よくわからない」と感じるICOへの参加も極力控えたほうがいいかもしれません。



COMSAやALIS、BANKERAなど多くの人が参加している(またはする予定の)ICOでさえ、詐欺や違反行為をしている人がたくさんいるようですし

日本語のホワイトペーパーもない、外国のよくわからないICOなんて素人が参加するのは無謀です。




また、送金する前に情報を調べてみてそういった詐欺がないか等も調べてみましょう。
※外国のマイナーなICOはそもそもこういう情報も少ないです






いくら暗号通貨(仮想通貨)で利益が出ても全てパーになる



そんなこと絶対に嫌ですし、詐欺をする人間は絶滅して欲しいと思います。



しかし



詐欺が悪い事でも、現実にやってる人間がいるなら

自衛の手段を身につけなければなりません。




悪いのは100%詐欺師です。


皆さんは悪くありません。


それでも、皆さんが対応しなければならないのです。



理不尽ですね・・・








最後に



暗号通貨ブラザーズさんのブログでは現在募金を募っています。



p.s.もしよろしければ、イーサ募金お願いします。募金くださった方でご連絡いただけましたら、私がそのとき知り得ている有益情報の提供、または、保有されているブログサイトの宣伝のお手伝い等、微力ではございますがお礼をさせていただきます。

私のETHアドレス:0x31b5A23A6665D6aA8F5e356f62640863Df20855C
私のTwitter:https://twitter.com/TzaEAarksar

引用元:http://coincheck.blog.fc2.com/blog-entry-52.html



私も微力ながら募金しました。 (XEMですが・・・)





少しでも多く募金が集まるように

また、少しでも多くの人が詐欺にあわないように



よろしくお願いします!






では!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨