ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨



どうも、いしかわです。(いしかわとは?


2015年、ジンバブエドルが廃止になりました。

紆余曲折を経て今はボンドノートという通貨を発行しているようです。

今日はボンドノートについて調べました。


※経緯は2CHのコピペですがわかりやすいので下記をどうぞ。




今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。
ジンバブエの簡単な解説(超インフレ以降編)
超インフレ達成。おめでとう。

さすがに国民がブチキレ。独裁なのに、ムガベが大統領選挙に負けそうになってピンチ

相手がいなければいいや ってことで野党候補弾圧しまくり

ムガベ「私を解任できるのは神だけだ。フハハハハハ」 野党「支持者死にすぎ!もう辞退する」 ムガベ続投へ

欧米が経済制裁発動。紙幣用の紙が届かなくなり、紙幣の発行ができなくなる。でもインフレが止まらない

遂に銀行システムがオーバーフロー(桁あふれ)。送金システムがパニックに

2008年8月。2度目のデノミ施行。100億ジンバブエドルが1ジンバブエドルに

外貨の使用が一部小売と卸売で試験的に公認される。

ジンバブエドルの存在価値がますますなくなる。

闇為替取引が蔓延るのは送金システムのせいだ!ということで、銀行間電子取引システム停止。

全企業が二回目の不渡り状態。山のような現金での取引を強いられることに

ムガベ、野党と連立を模索する。が、ポストを全部与党に割り当てたせいで野党がキレる

金鉱が電気代未納で閉鎖に。輸出の1/3を占める金産業がピンチでますますインフレに

インフレが激しすぎるので、遂に小売店がジンバブエドル受け取り拒否をはじめる。

公式インフレ率2億3100万%達成。民間推計だとインフレ率1京200兆%。最終的には897垓%とも。

ジンバブエドルが完全に信用を失ったのでアメリカドルと南アフリカランドの国内流通を公式に認める。

公務員の給与もアメリカドルで支払うようになりジンバブエドルを使用する人がいなくなる。

ジンバブエドルを使用する人がいなくなったので政府もジンバブエドルの発行を停止し、ジンバブエドルが事実上消滅。

ジンバブエドルが事実上消滅した結果、ジンバブエのインフレは終息した。
引用:http://blog.livedoor.jp/wiki_daisuki/archives/26191558.html



現在では日本円を含む色んな国の通貨が法定通貨として使われています。

公務員の給与など、メインはUSDらしいですが自国で発行できない通貨を法定通貨にしてしまうと流通量の操作ができなくなります。

結果として慢性的なUSD不足が発生しており、現在では出国時における持ち出し限度額が1,000USDという旅行も行けないような状態になっています。


深刻なUSD不足を打開する為に開発されたのがボンドノートです。



ボンドノートとは


USDと同じ価値を持つ紙幣として政府が認めた通貨です。

これでUSDの流通量を気にしなくても経済がまわりますね。






とはいきません。


一度自国通貨を破綻させた中央銀行への信頼は低く、ボンドノートでの支払いを拒否するスーパーや小売店もあります。


また、USDを銀行に預けたところ、出金する時ボンドノートを渡されて揉めた。なんて言う話も聞きます。



品質は?


ちなみにボンドノート自体の印刷はドイツの会社が印刷しているらしく、偽装耐性は先進国並みらしいです。

そもそもジンバブエ国内でしか使えないくせに、ジンバブエ国内からの信頼がないボンドノートを偽装しようとは誰も思わないんじゃないでしょうか・・?笑




対策

それでもなんとか普及させたいと、輸出業者向けに新たに1,000USD相当のボンドノートを発行し、なんと

輸出100USD分の輸出に対して5USD分のボンドノートをボーナスとして渡すというICOみたいな事を企画しました。


もちろん、それによってさらにボンドノートへの信頼は落ちているようですが・・・笑






余談ですが・・

先日の記事でも書いたジンバブエ国内銀行の引き出し限度額の件ですが

返信がいつまでたっても来ません。

そこで再度チャットにて問い合わせてみました。


以下やりとりです。

※名前を打ち込むのが面倒で「TOM」と名乗ってます。


 ISAAC: Hello,Welcome to Ecobank Live Chat I'm ISAAC. How may I help?  ISAACGood morning TOM  TOM
Hello

I am a Japanese living in Japan.
I would like to open a bank in Zimbabwe.

It is a question.
In Zimbabwe I heard that there is a limit on the amount of money that can be taken out from the bank on the 1st day, how much can we withdraw it?
 ISAACplease clarify ISAACplease do you mean you want to open a bank account or a bank?  TOM
I am planning to do business in virtual currency
 TOMIn Zimbabwe I heard that there is a limit on the amount of money that can be taken out from the bank on the 1st day, how much can we withdraw it? ISAACplease the minimum account balance for Zimbabwe is 20 Dollars TOMWhat is the maximum withdrawal limit per day? ISAACplease the daily limit for atm is 40 Dollars TOMTHANK! TOMIs it individual or corporate? ISAACplease individual TOM
Does that mean you can not make corporate accounts?
 ISAACplease the corporate cash withdrawal fee is 1% of total amount withdrawn ISAACplease below is the requirement for corporate account opening in Zimbabwe ISAAC• $15 monthly service fee
• $5 RTGS fee.
• Cash withdrawals fee of 1% of total amount withdrawn
•Memorandum of Association
•Articles of Association
•Certificate of Incorporation
•CR 14
•Copy of ID and Proof of Residence for all Directors
•Copy of ID and Proof of Residence for all Signatories
•Board Resolution to open an account with Ecobank
•Signing mandate
•Indemnity form
•VAT Registration Certificate
•ZIMRA Tax Clearance Certificate
•Passport sized pictures of Directors
 TOMTHNK! ISAACand the individual account opening is ISAAC• 2 passport sized photos
• Proof of Residence
• Copy of ID
• $20 Deposit
 ISAACMay I know if there is any other thing you need assistance with? TOMNOTHING TOMTHANK ISAACThank you for your time and patronage TOM


簡単に要約すると

1日の引き出し限度が40USDということです。

ちなみにここはECOBANKという銀行です。


・いしかわの英語力が低いこと
・同様にオペレーターの英語練度があまり高くないこと

も分かるかと思います。






ちなみにジンバブエの平均月収は361.76 USDということで



日本の1/8くらいです。

そう考えると1日40USD規制は日本でいうと320USD(=32,000円くらい)なのでそこまできつくないのかなぁ・・・


いや、きついわ!



狙ってる子とちょっといい店に飲みに行って、バー挟んだらホテル代が出せないなんて事になるかもしれないですね!


お金があっても「あ、うちボンドノートでの支払い受け付けてないんで」とか言われそうですしね!笑



恐るべしジンバブエ!!




ほんと、日本に生まれてよかったです。笑





ではまた次回!!


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】